今をいつか、また、懐かしむ為に。

いつか思い出したいことをここに綴る

「s13」 最高レート1901() †廻り集いて回帰せん†

並び
csサンダース 眼鏡 10万 ボルチ めざ氷 影玉
hasヘラクロス 石 インファ ミサイル針 ロクブラ 寝言
hb霊ランド ゴツメ 地震 ステロ がんぷう 蜻蛉
haマリルリ ラム 滝登り じゃれつく アクジェ 太鼓
hsヒードラン 残飯 マグスト 大地 身代わり 鬼火
hdsゲンガー 石 ヘド爆 影玉 道連れ 挑発


結論から言うと 前期と同じ並びです()いろいろ試したんですが 右往左往して結局元に戻りました()


変更点は ゲンガーの鬼火→挑発
ヒードランの毒毒→鬼火 のみです()


基本的に前期の並びなので型紹介は割愛して 立ち回りだけを 書いていきます


vs対面構築系
ガルガブボルスイバシャゲン系
こちら ゲンガー ダース マリルリorランド


ガルーラをゲンガーでとることを意識して動きます。ガブは大抵スカーフのため ダースに合わせられると負けるので ダースの有利対面は めざ氷を 押すことを視野に動かなくてはなりません


相手サイドは ガル ガブ ボルトorスイクン で来ることが多かったです。


バシャーモがめざ氷を持っているように見える並びなので ランドでガブ バシャを見る動きは避けたいところですが マリルリでは対応しきれない並びの 時に限り バシャーモが出てこない もしくは めざ氷を持っていないことを お祈りして 選出することはあります


vs ガルクレセ系
こちら ゲンガー マリルリ +α


ゲンガーで ガルーラをとることを意識して立ち回ります。最近のこの並びにはサザンがよく入っていると感じたためマリルリの選出が強要されていることが多いです。
ゲンガーはガルーラと心中するため ゲンガーで複数体の相手をすることは基本的にできません。すなわち裏にはクレセリアの相手を出来るポケモンを置くようにはしましょう。


相手は ガルーラ クレセリア +ゲンガー対抗枠で来ることが多かったです。サザンドラウルガモス エンテイあたりがそれに当たります。


vsマンダマンムーロトム
こちら ダース ヘラ ランドロス


ボーマンダマンムーを倒し サンダースかヘラクロスの一貫を取ることで勝ちを狙っていきます。


このパーティは基本的にボーマンダに勝てるポケモンはいません。型次第では対面のダースが相手出来ますが hdの増加から安定はしなくなっています。そのため 相手のボーマンダが サンダースがまず勝てる特殊なのか それともサンダースの勝てない可能性のあるマンダなのかを探る必要があります。


サンダース先発から ボルトチェンジで 居座りならサンダースに勝てる算段のあると 引きなら 勝てないのだなと 断定して 対戦を進めます。


実際 サンダースから逃げたのは体力を残したいと考えた可能性もあるため早計極まりないと言えますが 厳しいので仕方が無いです。


引いたならば大体マンムーが来るので ヘラクロスに引きます 。氷柱針の被弾回数によってはここで試合が決まります。次の氷柱も耐えそうだと思うのなら 交代読みも視野に 動きます。ヘラクロスからの交換読みは基本的に見え見えなので 素直に動きます。


貴方の選択しだいでボーマンダマンムーが死に 多分勝てます。


読み外した場合もしくは ボーマンダが耐えて生き残った場合はランドロスを切り気味に展開し 次のサイクルにすべてを賭けます



つぎにサンダースから引かなかった場合


恐らくhdベースのやつであり 舞ってきていると思われるので ランドロスに下げます。


ガネサンダースのめざ氷はその型のボーマンダには7〜9割くらい入るので 3割くらい削って ダースにトンボで戻す もしくは 討ち死にして 繋ぐというのが流れになります。


ランドロスの行動は基本的に岩石封じ連打でokです。どっかで羽休め もしくは遂行しようとしてくるので 外さない限り サンダースが上を取れる状態は確保できます。うまくどっかでステロを巻けるとなおgoodです。ランドロスボーマンダに崩壊させられないための保険であるので 切り気味に動くことをおすすめします。


無事にサンダースのめざ氷県内で ボーマンダと対面できたら あとは上の流れと同じになります。


またこの選出意外基本的にありえないのですが ヒトムが死ぬほど重いので いたらまず負けます。

大変厳しい相手なので 負け戦かなってくらいの心づもりで


vs受けル
こちら マリルリ ヘラクロス ゲンガーorヒードラン

相手から見て恐らく厄介なのが ヘラクロスと ゲンガー マリルリでしょう。 そのためこいつらを相手できる ポケモン は選出されます。大抵は バンギラス グライオン フシギバナ エアームドでしょう。 これらのポケモンで こちらの残りのメンツに相手できる組み合わせでくることが多いです。


ゲンガーは基本バンギラスに取られます。そのために 敢えて選出しないというのもありだと思います。


いかにしてグライオンもしくはフシギバナを取るかが味噌となってきます。


後手後手に回っていてはジリ貧になるだけなので 強気に攻めましょう。


また 使い手によって 強さの変わる構築だと感じました。


vsカバ展開系
こちら ヒードラン以外から


初手はカバに起点にされないポケモン 即ち マリルリ ヘラクロス ゲンガーのいずれかを置きます。


相手は基本的にカバを下げてくることはないため 裏にサンダースを置くことも悪くはないです。アローやルカリオのストッパーとして仕事をできます。


誰に積まれたら不味いかを常に考えながら立ち回れば 苦しい相手ではないと思います。カバ展開絶許マンが3体もいるので


よく見た構築への 立ち回りはこのあたりで


この構築は本当に ボーマンダ マンムー ヒトム に薄いです。改善するならそこらへんを意識するといいんじゃないかなと思います。


世にサンダース使いが増えると私はそれだけで満足です。皆さんも如何でしょうか?


それでは拙い記事でしたが ここまで読んでくださった方に圧倒的感謝



f:id:Ionantha:20160111164323j:plain